2011/04/23

中日新聞:新幹線金沢駅舎デザインに3案 透明感や開放感表現:石川(CHUNICHI Web)

2014年度に開業する北陸新幹線の金沢駅舎のデザインですが、皆さんは3つの内どれがいいと思いますか?

私はC案です。“加賀友禅灯籠をモチーフとした壁面や、友禅流しのように柔らかなウエーブとした屋根で「歴史・時間の流れ」「優雅な文化」を表現した。”ということですが、3案の中でもっとも未来館のあるデザインだともいました。

金沢には21世紀美術館もありますが、日本の伝統を古ぼけたものではなく、新しい視点で社会にPRすることが大切だと思います。そしてそれに関心を持った人がより深く歴史をさかのぼり、日本らしさを広めていくのが理想だと思います。

中日新聞:新幹線金沢駅舎デザインに3案 透明感や開放感表現:石川(CHUNICHI Web):

0 件のコメント:

コメントを投稿